中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

切符切りを覚えている人は何歳ぐらいなのか?

 今から考えれば、あんなに面倒くさいくとをしていたんだなと

思ってしまう。なにしろ一人一人から切符を受け取り鋏を入れて

返すという作業を延々としていたのだから。当時は当たり前の

日常風景ではあったが、今あんなことをやったらどう思うのだろう。

それでもコロナなんてない平和な日常でよかったな~~なんて、

少々飛びすぎたことながらも考えてしまった。 日常風景なんて

時代を共に大きく変化していって、あんなこともあった、こんな

こともあったと次から次へと思い出す。過ぎ去った古き良き時代

ともいえるし、おじんになって、そういう時代を懐かしむボケに

なっているのかしらん。 食べ物でも、最近の料理番組などをみて

あんなにいじらなくてもいいのに・・などとおもってします。

シンプルでは新鮮味がないと思うのか、ごちゃごちゃすすぎる感じが

する。 古き良き時代の料理がおいしいのにと思う。チンをして

出来上がりというようなものには全く興味がない。