中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

昨夜、娘と孫娘がやってきて

 昨夜、娘(長女)と孫娘がやってきた。 孫娘の結婚披露の

写真を200枚もパソコンに入れてくれたが、多すぎてどれが

良い写真なのかを判別するのが大変だ。

 フイルム時代なら、フイルム代、現像の手間暇、焼き付けの

手間と費用などを考えると、200枚も写真が撮れないので、

写す方も移される方も緊張感をもっていた。 いま時は、どんなに

パチパチ写しても金がかからない。 その中からどうぞ選んでください

という感じだから、遊びみたいなものだ。私などはスマホで移す場合でも、

未だに・・シャッターチャンスを考えてとってしまう。数打ちゃ当たるという

今風の考え方ににはなれない。 高倉健じゃないが、古い奴は、いつまで

経っても古るうござんす・・という感じだ。 

 孫娘の相手は、なかなかのハンサムだがネパール人なのだ。以前に

ネパールに行っている際に大地震に孫娘が遭遇したという記事を書いた

ことがあるが、ネパールが大好きで、何度も訪れている間に、結婚相手

までネパール人を選んでしまった。 彼は日本に住んでいて、神戸の三宮で

インド料理店を経営している。マゴヨリ3歳も若いがなかなかのやり手でも

ある。ネパール語はもちろん、英語も達者だし日本語も日常語は話せる。

ネパールは未だに階級制度が濃厚に残っていて、彼の家族はいわゆる

上級社会に属するようだ。 店で雇っている同国人は下級階層の人たち

のようだ。外国へ行っても階層はそのまま生きているようだ。

 彼には、インテリの感じがうかがえるし、顔は日本人で通用するだろう。

それでも、これからの長い結婚人生では、文化の違いにお互いが悩むに

違いない。 豪州で、多くの国際結婚のカップルを見てきて、そう思う。