中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-12-06から1日間の記事一覧

間違って削除したので再掲載

10月15日の誕生日の記事を間違えて削除してしまった。 もう一つのブログから探してきて再掲します。 写真は一枚だけ。 昨日は84歳の誕生日だった。 娘夫婦とその友人夫婦が我が家まで 迎えに来てくれてプレゼントを持ってきてくださった。 娘たちと夫…

入隊者が減っている自衛隊

昨年だったか、北朝鮮のミサイルに対して安倍さんが危機感を煽って いたころのことだが、北朝鮮と戦争すればよい、自衛隊だと1週間ほどで やっつけてくれる、強いのだから・・・という書き込みがあった。 のように考える人も世の中にはいるものなのだ…と、…

将来の日本を作るための人材受け入れを

立憲民主党の長妻昭・政調会長が毎日新聞ニュースサイト「政治プレミア」に 寄稿したものによると・・・。 低賃金や長時間労働が問題になっている外国人技能実習生について、 2015~17年の3年間に69人が死亡していたことがわかった。うち12人が 実習中の事故…

文大統領・後の世に逮捕されるかどうか

韓国の歴代大統領は、何らかの罪でとても厳しい判決を受け 悲しい最後の人生になっている。 今度は前政権時の最高裁判事二人が、徴用工問題の解決を 任意で長引かせたとして逮捕するかどうかの審議に入っている ようだ。 もし逮捕されれば韓国史上最初の最高…