中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

孫娘が曾孫二人を連れてやってきた

 孫娘が曾孫二人を連れてやってきた。

電車とバスを乗り継いでここまで来るのは大変だったろうに。

姉の方のラニちゃんは私の顔を見るなり大泣きして、その挙句眠ってしまった。

一歳ぐらいの時から顔を合わすと大泣きするので一度も抱っこしたことがない。

弟の方はまだやっと掴み立ちができるようになったばかりだが、這って移動する

素早さに驚かされる。 狙ったものを取る際の素早さは、猫が獲物を捕まえる

ように素早い。体重は12キロもあるという。でも便秘気味らしい。

 赤ちゃんの便秘なんて聞いたことがないが、そうらしい。でもとても元気で、

わたしのところに何度も這ってきて抱っこしてくれという。

 三度も抱っこした。やはり、嬉しいものだ。

 2歳8か月の姉と9か月の弟の二人を育てている孫娘を見ていると、その

重労働さがよく見えて、すごいなー、子育ては元気じゃないとできないなと

つくづく思う。結婚も子育ても、勢いでやるもんだなと思う。だから、若いうちに

結婚して子育てすれば、この国も安泰なのだが。

 どういうわけか、今日は使い慣れたタブレットからブログを発信できない

ので写真掲載も出来なくて困っています。

 写真掲載できるようになったので追加で掲載します。
f:id:rokkou-ke-buru:20231121231922j:image