中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

昨日は元気、今日は病人

昨日は車でJR駅前の駐車場まで行き、JRに乗って三ノ宮駅へ。
ミントバスターミナル発13;30分のバスに乗って東浦バスターミナル
(淡路島の)へ。(14;25分着)
バスターミナルには孫娘が(ネパールの大地震の遭遇した孫です)車で
迎えに来てくれており、約15分ほどで「レストランカフェ・海」についた。
16時に約束していた同級生の鳥居君と松田さんが「海」に来てくださった
ので、テラスの席で話し合った。 大勢でやる同窓会も悪くがないが、三人
だけで話し合えるのいうのもなかなか楽しい。
誰かの噂話などは一切しないでさまざまなことを話し合った。
こんなことを言うと失礼なのだが二人とも音楽の話にも関心が高く話が
弾んだ。
 82歳ともなれば音楽に興味を持っている人は多いとは言えないので、
これは思いのほかだった。だって・・この二人とは65年間以上も、お互いの
趣味の話などを話し合ったこともないのだから。
松田さんなどは、学生の頃も離したことがないし3年前と昨年の同窓会でも
言葉を交わしてはいない。
どうしてこの二人を誘ったかというと、昨年の同窓会で鳥居君がインターネット
をやっていることを知ったからで、それ以降、彼は私のブログを読んでくれている
ので、話が通じやすいと思ったからだし、彼の人柄が素晴らしいからだ。
松田さんは、同窓会の時の写真を送ってあげたときの返礼の言葉が素敵だった
ので、「この人とは話ができる」と思ったからだった。
まったく予想通りで・・反応がとても的確で楽しい会話になった。
娘(海を経営している)が、松田さんは以前にも店に来てくださったことがあると
言うので、お客さんの顔を全部覚えているの?と尋ねると「私は忘れっぽいのだけど、
松田さんはとても印象的だったので覚えていた」という。
ちゃんと相手の目を見て話をするなど・・印象的だったと。
鳥居君の娘さんは私の娘と友達でもあるので、気さくに話し合える。
鳥居君と松田さんも、これまで話し合ったこともない・・そんな関係の同級生が
三人で作り上げた貴重なひと時だった。
その夜は「ライブ鈴木雅夫&ゆかいな仲間のきままなライブ」が企画されていて、
歓談後はライブを楽しむことができた。ライブが終わったのが21;30ごろ。
私は、その後も娘たちと話し込んで深夜になってからJR六甲道まで車で送って
もらい、駐車場から車を出して帰宅したのが深夜の1時前だった。
昨日は家を13;00に出て帰宅したのが1;00なので約12時間の外出だった。
みんなからとても元気そう!!と言われたり、着ているものをお洒落!と言っていただいたが
今日は疲れが出て・・まるで病人なのだ。
血圧が85辺りから上がらない。やっとこの時間になって・・ブログを書こうという気になれた。