中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

平均年齢越えの同窓会

  今日、明石海峡に架かる大橋が見えるホテルで
 国民学校の同窓会があった。
 昨日も書いたように、私たちが入学した昭和16年に小学校の
 名称が国民学校に変えられ(全国の学校で)卒業した昭和22年
 4月には元の小学校に名称が戻ったので、国民学校を1年生から
 6年生までというのは私たちの同年の人たちだけである。
 というわけで、ほぼ82歳の同級生が27名集まった。
 楽しい集いだった。なぜか恩師の話が出なかったのは寂しい気もする
 が、この歳になると恩師のことを忘れている人も多いのかもしれない。
 ところで、今日 厚労省から新たな平均年齢が発表された
 男女とも、2014年度より伸びていて、
 男性は 80.79歳
 女性は 87.05歳
   今日の同窓会に来ていた男性は平均年齢をすでに超えている人
   ばかり、女性はまだまだ5年あるぞ~っていう感じだな。
   みんな、平均を超えてはいるが、もっとがんばろうぜ!
       
性別 


男性

女性