中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日は妻の同窓会が京都で

 今日は、いつもより早く起床した。 妻の同窓会が京都で行われるので
何カ月も前から、この日のためにそわそわしてしていた。
 妻は78歳だが、参加者のほとんどは79歳を超えているようだ。去年は
参加者が100名を超えていたが今年は80人余りのようだ。
 それでも毎年同窓会があり、これだけ集まれるのは、当時の学校の
システムが良かったからだと思う。 各地域ごとに結束を固め、友好を深め
ていたようなのだ。
 参加者の多くが、耳が遠くなり、座る場所を決めるのが大変らしいが、
どちらも右側が聞こえなかったり、どちらも左側が聞こえないような場合は
会話に不自由するらしい。 大人数だとわいわいがやがやとなるので、耳が
弱くなると大変だろう。 ちょうどこの時間帯は、そういう時間だと想像している。
 朝は駅まで車で送った。 帰宅の時も電話がかかって来るので駅まで迎えに
行くことにしている。 今朝はJR六甲駅で、外人が地図を見ながらうろうろして
いるので「MAY I HELP YOU?」と、声をかけた。 六甲山に行きたいという
のでバス停まで案内した。 今日も一ついいことしたな~って気分です。