中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

前立腺がん治療について(連載)その1

 前立腺がんの治療に関しては、これまでにたくさん書いてまいりましたが
 そういうこともご存じない方もあるかと思います。
 しかし、最近になっていただく「がん相談」から、もう少し書いておかなければと
 思うこともおおくなり、新たな連載を予告していましたが、眼の調子が思わしく
 なくて延期しておりましたが、今日から週に3、4回程度書き続けてまいります。
 全部で何回になるかわかりませんが、関心のある方はお読みください。

 男性の方はともかく、女性の方の中には「前立腺がん」の前立腺とは?と
 勘違いなさる方も結構多いものです。前立腺と言っても、立つものでは
 ありません。
  器官の一つであって、男性にのみ存在する生殖器です。
 膀胱 の真下にあって、前立腺の中に尿道が通っています。
 上部左右に精嚢が隣接しているクルミほどの大きさの臓器です。
 50歳を超えた人に多いのが、前立腺肥大という病気で、前立腺が肥大して
 尿道を圧迫するために尿が出にくくなったり頻尿になったりします。
 夜間の頻尿の辛さから病院へ行く人が増えますが、その際に肥大ではなく
 「がん」と診断されるケースも出てきます。
 (続く)