中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

最近・夜のトイレ回数が多くて困る

 排尿関連の薬はちゃんと服用していて、普通は夜中に1度~

2度のトイレ回数だったのですが、先日に肺炎寸前になった

ころから何かと異常が起こっている。 もちろん高齢の故でも

あり、肺炎対策に使った薬剤による影響かも知れない。

 ホルモン療法を止めているので泌尿器科医院にはご無沙汰して

いたが、今日は「残尿検査」などエコー検査をうけようかと行って

きた。 ところが・・まあ、すごい患者数で、座る場所がないほど

なので、帰ってきてしまった。 患者が溢れているような場所には

長時間いないように心に決めているので・・・。ところが先生から

「今日、来られたのに、診察には入ってこなかったので心配している」

と電話を頂いた。電話で症状をいろいろ質問されたので答えた。

やはり、検査がいるな~と。もちろん私も、そう思っているのだが。

明日は厳しい寒さになるらしいので、すくんでしまう。マア・気になって

いることだし、睡眠をしっかりとるためにも、・・あすは泌尿器科医院だ。

 頻尿で、時々新聞広告が気にかかることがある。高齢になると、だれもが

夜間のトイレ回数が増える。それに対して「ヤシの・・なんとか」という

健康食品の広告がよく出されている。もし・・それがいくらかの効果がある

として・・放置していたら、前立腺がんが進行してしまっている可能性も

あるのではと・・考えてしまう。 変な健康食品に頼らないように・・

ご用心を。