中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-02-05から1日間の記事一覧

観光客と接客しただけの20代男性が感染(35人目)

先月から千葉県を訪れていた中国 湖北省武漢に住む40代の 男性が5日、新型コロナウイルスに感染していることが新たに わかりました。日本での34人目の感染となります。 男性は4日、新型コロナウイルスへの感染が確認された30代の 外国籍の女性の夫で、一…

致死率が問題ではなく、社会への影響力が問題なのだ

がんになった場合でも「生存率」という嫌な言葉で 医療者たちは説明しようとする。今回の新型コロナウイルス の場合も「致死率が低いから怖くない」という言い方をする。 医師率が低いからと・・声を大にしても、それでは人々は 安心しない。 やはり、感染が…

最近・夜のトイレ回数が多くて困る

排尿関連の薬はちゃんと服用していて、普通は夜中に1度~ 2度のトイレ回数だったのですが、先日に肺炎寸前になった ころから何かと異常が起こっている。 もちろん高齢の故でも あり、肺炎対策に使った薬剤による影響かも知れない。 ホルモン療法を止めてい…

大型クルーズ船・横浜港出た目的は?

クルーズ船の城郭乗員3700人の中から10人の 新型コロナウイルス感染者が出たことで、14日間は 船内生活を余儀なくされている。 船内は広く娯楽施設 も豊富なのだが、日本政府は自室で過ごすようにと呼びかけ ている。 クルーズ船は横浜港を出て行っ…

どこまでが本当なのか?武漢人口1100万人×1,5%?

中国が隠ぺい体質なのかどうかは知らないけれど、安倍政権での 「桜を見る会」問題だけでも・・あれだけ隠すのだから・モリカケも 隠し続けているのだから・・中国が新型コロナウイルス問題を少し体 よく隠すということは大いに考えられる。隠したことで感染…

前田健太投手・ドジャーズからツインズに電撃移籍

ドジャースの前田健太投手が電撃移籍でツインズへ 行くことが決まった。3チームによるトレードだった。 ドジャースはプライス投手を獲得している。 ドジャースおける前田の使われ方には、フアンとして 不満を持っていただけに、ツインズ移籍は前田にとっては…

ワクチンなんて簡単には作れない

新型コロナウイルスの感染拡大で早くワクチンを作れという 要望があるようなのだが、ワクチンなんて、そう簡単には作れない。 私は、未だにマラリアのワクチンがないことにとても驚いている。 1945年に終戦となり、父の弟が中国海南島から帰国してきたが…

クルーズ船からは、感染者10名が、日本では33名になり世界第2位

横浜市の大黒ふ頭沖に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」について、加藤勝信厚生労働相は5日午前の記者会見で、ウイルス検査の結果が判明した乗客乗員31人のうち、男女計10人に新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表した。 国内で集…

新型コロナウイルス・2月5日【中国のみ】

報道によって違いがあるので統一していきたい。 中国政府は5日、湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス による肺炎のの死者が+65人で490人、感染者が+3887人で 合計2万4千324人に達したと発表した。 重症者は3219人に上る。 5日午前10時時点の…