中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

頭髪、頻尿,若者も気になるようだ

  頻尿とか薄毛とか、若い人に無縁だと思っていたが、やはり気になる人もい
いるようだ。 頻尿は一日に5~8回なら問題なさそうだが、10回を超え、仕事に
差支えそうなら、ちょっと心配かも。 50歳を超えたら前立腺がんの心配もあり、
前立腺肥大の可能性あり、PSA検査を受けるべきだと思う。
 頭髪は、遺伝子と大いに関係あり、父、祖父などが禿げていたという人には
若くても気がかりだろう。
 一般医薬品の発毛剤で長く市場を独占してきた大正製薬「リアップ」の特許切れ
から数年が経ち、競合品が次々に市場参入して宣伝を加速させ、薄毛を気にして
いる人をターゲットにしている。
 効果があるのかないのか分からないが・・写真が社会に出回る最近の風潮の
中で頭髪は最も気がかりなことかもしれない。