中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

パースから友来る。凄い行動力

 豪州・パース時代にずっと友達だった、とても懐かしい靖子さんから
突然の電話があった。 弟の古稀の祝いを兼ねて四国一周ドライブを
すませて、これから神戸に向かうので会えるだろうかと。
新神戸駅でレンタカーを返すのでそこで会いましょうと決めた。
2時半に新神戸駅に行ってみて驚いた。 新神戸駅には、以前は沢山の
駐車場があったのに、いまでは10台ほどしかスペースがない。
 場所をANAホテルに変えてやっと出会えた。 靖子さんとは、私たちが
帰国してからの14年間に三度会っている。 それでも、とても懐かしい。
いい友達と言うのは、いつまでも素晴らしい。 彼女とわたしたち夫婦の
間で知り合って約25年ほどの中でただの一度も嫌な思いをしたことが
ない。 よくゴルフにも行った仲だ。 お互いに何もかも知っているという
仲でもある。 二時間半、大いに語り合った。 今夜おそく、豪州でスチュ
ワーデスをしている娘が日本に来るのだそうだ。 普段は靖子さんが
パースで暮らしていて、娘さんはメルボルンで暮らしている。パースと
メルボルン間は飛行機で五時間以上もかかる。 フライトの関係で
日本で会う方が都合がいいのかもしれない。 数年前は、娘さんと南米の
ペルーの世界遺産であるマチュピチュに旅してきたそうだ。
 今年は、南極飛行機の旅を経験したそうだ。パースから南極まで飛んで
ぐるっと回っての日帰り飛行だそうだ。  よかったよ~という。
 彼女はパースに住んで50年。 いろんな人生があるものだとおもう。
 パースで、私が初代実行委員長となって作った日本語補習校は、当初は
30人ほどだった。今では約10倍の規模になっているらしい。
 世界は広いぞ。