中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-02-01から1日間の記事一覧

亡くなった栗原心愛さんをだれも守れなかった

栗原心愛さんのことについては昨日も書きました。 校長も教育委員会も児童相談所も「専門家ではない」と。 厳しいようですが、それが実態なのです。 問題はどうすれば このようなケースから子供を守れるかということです。 「専門家」と言えるような人を学校…

カタール戦まであと2時間

サッカーアジア杯。カタールとの決勝戦まであと2時間を切った。 カタールは6戦で1点も失点していない。鉄壁の守りだ。 その鉄壁の守りを破って日本が先制すれば、ほころびが生まれる かもしれない。 今日の試合で、誰が輝くのか? 思いもしない選手が 輝…

昨日、今日そして・・誕生日が続く

昨日は5番目の娘の誕生日だった。 今日は2番目の娘の誕生日と孫娘(長女の娘)の誕生日だ。 5日は叔母が92歳の誕生日を迎える。本人は93歳だと 言って譲らない、数えではなく満93だという。 8日には妻が79歳の誕生日を迎える。見た目には79歳 …

2月5日の楽しみ・藤井七段

77期名人戦順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)C級1組の10回戦が5日、 東西の将棋会館で一斉に指される。(10回戦で終わり) 9回戦まで藤井聡太七段(16)と師匠の杉本昌隆七段(50)が8戦全勝(共に抜け番あり)で トップを走っている。もし二人とも…

46,6度の熱波とマイナス56度の寒波

南半球のオーストラリアは長引く干ばつに続く猛烈な熱波に覆われているようだ。 全8州と準州で毎週のように気温が上がり続け、道路は溶けてインフラは故障、各地で 動物や魚の大量死が相次いでいるという。 南オーストラリア州アデレードの気温は24日に観…

年金運用が僅か3か月で14兆円8せん億円の赤字

公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は1日、 昨年10~12月期に14兆8039億円の運用損が出たと発表した。 四半期ベースで過去最大の赤字額。 公官庁の各種統計がいつも間違いばかり。今回の厚労省の場合はひど すぎる。…