中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

昨日、今日そして・・誕生日が続く

 昨日は5番目の娘の誕生日だった。
今日は2番目の娘の誕生日と孫娘(長女の娘)の誕生日だ。
5日は叔母が92歳の誕生日を迎える。本人は93歳だと
言って譲らない、数えではなく満93だという。
 8日には妻が79歳の誕生日を迎える。見た目には79歳
とは思えぬが、腰痛で病人の仲間入りをしてしまった。
本人はさぞかし残念に思っておるだろう。昨年8月の同窓会
で、同級生が腰痛に悩んでいる姿をみたときは、他人事だと
思っていたのに・・自分の身に降りかかるとは・・・と。
でも、それが人生なのだ。良いことばかりの人生などない。
乗り越えている内にいいことがいっぱいあるかもしれない。
 92歳の叔母は、優しい娘に支えられて、朝風呂、寝酒という
とても幸せな人生を送っている。