中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

墓参り・昔語り・同級生との語らい

先日書きましたように、今日は予定通り墓参りをしてきました。
淡路島の淡路市・志筑(しづき)の天神にあるお墓です。
まず私が育った家に行き挨拶し、いろんなことを語り合った。
一緒に行ったのは妻と今年90歳になった叔母とその娘たち二人。
この叔母の娘たちは、日本一と言ってよいほどの親孝行なのだ。
話せば長いので・・ここではやめておく。
妻と従妹の二人とお墓に行って、墓碑を見ながら私が従妹に説明
する。亡くなった人たちのことを3代前は知らないが、それ以降の
人たちをすべて説明できるのは私だけだろう・・と思うからだ。
お墓の前で約1時間、そんな話をする。従妹たちも知っている人たちの
話なので熱心に聴いてくれる。お墓に向かって私が言った。
「全部本当の話をしたからね。聴いてるかな?って。
 従妹の一人が運転する車に乗って、娘夫婦がやっているカフェレストラン
「海」へ行く。
 昨日から約束していた同級生が来てくれていた。
調べたい事項があって、彼に電話でその話をしたら「うちにその本があるよ」
と言ってくれ、思い本を持ってきてくれた。
 有頭海老フライを食べながら、同級生と話し込む。なんだか心が和む。
実は、昨年の同窓会でみんなにブログのことを話したのだけど、パソコンを
操っているのが彼しかいなかった。彼は同じ地域だけに話は早い。
それ以降、彼は私のブログを読んでくれている・・・だのに・・・彼がこの何十年間
どのように生きてきたのかを知らないまま・・同級生と言うだけで気楽に付き合えて
いる。本当に不思議なものだ。
彼の娘さんと私の娘(海の経営)が同級生と言うのだからこれまた縁が深い。
 バスに乗って我が家に帰ったのは9時35分だった。今日はここまで。
明日は政局についていっぱい書きたい。