中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

明日一日で終わってしまう「平成」と言う時代

 明日一日で「平成」と言う時代が終わってしまう。
時間にして27時間余りだ。
新しい「令和」の時代を迎えるが、まったく、何一つ
わくわく感がない。 あるのは寂しさだけなのは、
私だけではないだろう。 昨夜から、そのことを思うと
眠られなかった。 体調に変化を与えるほどに、私は
気分が沈んでいる。 ひとえに「平成」との別れのせい
なのだ。
 10連休、休みすぎて心に変調をきたす人、遊びすぎて
神経が参ってしまう人など、10連休の後には「祭りの後」
症候群が起こるかもしれない。 私の場合は「平成との
別れ後遺症」と言えるのかもしれない。
 令和の時代・・・すなわち、これからの数十年間は、
天地がひっくり返るほどの時代になるだろうと、私は
予測している。 ひっくり返っても、良いようにであれば
いうことはないが…。平成の時代は穏やかだったな~
と、多くの人たちが懐かしむのではないだろうかと思う。