中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-04-30から1日間の記事一覧

平成最後の勝利チームは阪神タイガース

平成最後の勝利チームは阪神タイガースで、 平成最後の勝利投手は秋山になった。 縁起が良いと言える。この調子で令和の時代に 突入してほしいものだ。 私個人としては・・今落ち込んでいるが、阪神に 力をもらって、元気になりたい。

阪神・秋山7回無失点、近本327に上昇

今夜の阪神ー広島戦は8-3で阪神の勝ち。 復活が期待されていた秋山が7回無失点で今季初勝利。 打撃好調の近本は2打席2安打(3四球)で327へと打率を 上げた。 平成最後のホームランは 広島のバティスタが 8回に放った4号だった。

「透析拒否で死亡」記事は事実と違っていた

「透析拒否で死亡」の報道は、透析を受けている患者のみならず 様々な問題を社会に巻き起こした。 この件で、報道初期から 病院側を擁護してきた尼崎の長尾医師は、今日のブログの中で 報道は事実と違うと詳細に書いているので読んでいただきたい。 http://b…

中国が天皇陛下を称賛

中国では30日、天皇陛下の退位に当たり、「訪中した唯一の天皇」 (政府系ニュースサイト「中国網」)の功績や人柄を称賛するムードが 広がった。 また、共産党機関紙・人民日報系の環球時報は、天皇陛下の退位に 関する日本専門家の解説記事を掲載。陛下が…

平成~令和・さまざまな境目に関心がある

あと8時間余りで令和を迎えるカウントダウンが始まる。 年の瀬には世界各地で新年を迎えるカウントダウンがあって、 楽しい集いが催される。 人々は境目が好きなのだろうか? 新しい何かに期待しているのだろうか? 外国ではカウントダムンがゼロになった途…

大相撲・炎鵬スピード出世で入幕

先場所から応援していた炎鵬の初入幕が決まった。 炎鵬(24=宮城野部屋)は会見に臨み、2017年春場所の初土俵 から所要13場所での幕内昇進に「まさかここまで上がれるとは思って いなかった。速すぎる出世」と自身でも驚いていた。 1メートル68、100キロの…