中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

一日2回で今日の「新型コロナウイルス」情報満載 第一報

 3日前から、新型コロナウイルス関連では、一日に2度しか

書かないと明言してから、アクセス数がぐんと減った。やはりな・・

でも、別のサイトで書いている(シーサ)では、逆にアクセス数が

倍になって増えている。 どういうことなのかと不思議だ。

 何はともあれ、今日の第1報です。昨日のことは、深夜発表も

昨日の「更新版」に掲載してありますのでご覧ください。

 今日の新感染者は、いまのところ・・神奈川県で1人、札幌で1人です。

◆ 今日の中国の発表から。

 新たに感染が確認されたのは、1749人で2日連続で2千人を

わりました。これまでの合計で、74185人となっています。

新たに亡くなった方は、136人で、死者の合計は2004人となり、

2千人を超えました!!!

 日本では、今日からダイヤモンド・プリンセス号から下船が

始まっていて、今日だけで500人をめどに下船させるようです。

 しかし、ここからが重大問題です!! アメリカも、カナダも、

豪州もチャーター機で連れ帰った人たちを陰性であっても2週間

隔離しますが、日本の場合は、陰性者は「自由」だとしています。

船内隔離も、神戸大学の教授から「ひどすぎる環境だった」と

コメントが出されて、あっという間に世界で50万以上のアクセス

になったようですが、問題は、船内隔離などに「司令塔」がいなかった

という問題です。厚労省は何をしていたのでしょうか????

下船者から、新しい感染者が出ないように、厚労省はもっと配慮すべき

でしょうに。

  ◆ 神奈川県で1人(以前の感染者の流れの中で・・)

  新型コロナウイルスの感染者で国内で初めて死亡した80代の女性が一時入院

 していた相模原市の「相模原中央病院」で、入院中の80代の男性患者が新型コロナ

 ウイルスに感染していることが新たにわかりました。