中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-02-18から1日間の記事一覧

今日8人目、更新・2月18日 「新型肺炎」 今日のまとめです

今日(2月18日)も「新型コロナウイルス」関連ニュースが沢山あり ましたが、簡潔にお伝えしておきます。 (東京都3人、和歌山県3人、愛知県1人、神奈川県1人、クルーズ船 88人) (愛知県から1人、神奈川県で1人の感染者がでました、ページの最後に書きます…

川柳・この作品は笑えます!

川柳が大好きなのに・・これまで新聞に掲載されたのは1句だけ。 でも・・本命に狙って投稿している毎日新聞の「仲畑流万能川柳」 には一度も掲載されたことがない。これまでに100句ほどは 投稿しただろうか。 たった100句だけ?・と言われそうですが。 …

今日、2月18日の「新型肺炎」 第1報です

まずは、中国の発表から。 感染者数は+1807人で合計が72,000人となった 。 死亡者数は+93人となり合計が1868人となった。 中国におけるもっとも重要な年一度の「全国人民代表会議」まで 延期する予定になったそうだ。 日本では・・昨夜に書いた第2報のあと…

風邪症状で休める人、休めない人がいる

大局からものを言っているのだろうが、厚労相が言うように 感染を拡大しないためには、風邪症状があれば仕事を休んだ 方がよい・・に、決まっている。 ところが、休めない人も いるのだが、その人たちへの言葉がない。 零細企業では、 従業員に休まれたらた…

「不要不急の集い」とは? 持病のない人は大丈夫

首相が「不要不急でない人は外出や集いに参加しないで」と 呼びかけている。不急と不要などだから、当然のこと(不要)なの だろうが、こんな言葉にも、わけわからん!という人だっている。 がんなんて病気なんて病気に俺が絶対に罹らない!!と、頑固に 否定…