中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

神戸市の児相が子供からの相談を追い返す、で思うこと

 「児相」問題が出るたびに書くので、またかと思わないでくださいね。

神戸市の児相で小6の児童が児相に相談に行ったのに追い返されたという

ニュースに関してです。

 何十年経っても「児相」は変わらない! 改善されていない! という

他ない。 私は、70年前に、児相がどんなところかも知らず、神戸の

「中央児童相談所」へ相談に行ったのでしたが、住所氏名を聞いただけで、

あとは何も聞いてもらえず、連れ戻されたという経験の持ち主です。

 それから70年、児童相談所という看板が「偽りの看板」に見えています。

子どもたちの声を聴かない場所が「児童相談所」というのはいかがなもの

でしょうか? 何十年も体質が変わらないというのは問題でしょう。

ですかあ、児相の問題が提起される度に、児童相談所の根本的な改変を

訴えてきたのですが・・。 やはり・・今でも・・という感じです。

 問題児が相談に行くのではなくて、問題を抱えた子供が相談に行くのです。

児相は、なにも理解できていない組織だといっても言い過ぎではないで

しょう。 こどものことを理解できていない職員が配置されていることが

大きな問題なのです。