中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-06-08から1日間の記事一覧

何度もいうけど、児相はダメなのだ

これまで、問題が起こるたびごとに「児相はダメ、改革しなくちゃ・・」と書いてきた。 今回も同じような事件が起きた。 もうだめなのよ児相は。何のための組織なのか 分かってないのですよ。 問題は、それぞれの組織のトップが適任者ではないという ことだと…

軍備にこんなズサンさがあってはならい

陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の秋田市への配備を巡り、 防衛省が作成した調査報告書に誤りがあった問題で、実地調査をせずに、「グーグル アース」を使用していたことが明らかになった。 陸上自衛隊新屋(あらや)演習場の代替地か…

知識と実感とは違う、年齢の不思議

現在の私の身体について、ものすごく上手に表現できたとしても、 30歳代40歳代、50歳代、60歳代の人には絶対にわからないの だろうなと、おもう。 よく思い返してみると、私は80歳の母のことを全くというほどに しか理解できていなかった。 医学的…

ヴィッセル神戸・またも監督交代

サッカーJリーグ1部(J1)ヴィッセル神戸が8日、吉田孝行監督から ドイツ人のフィンク氏にバトンを渡すことを発表した。 シーズン2度目の監督交代は1995年に発足した。V神戸にとって、 今回が5度目の交代劇だ。 楽天は、野球の方では順調に行っ…

NHK”生命誕生”見えた!出来過ぎの心配

NHKスペシャル「人体」の第6集:”生命誕生”見えた!母と子 ミクロの会話 を、改めてじっくりとみた。 みればみるほど・・・これから赤ちゃんを産もうとする 女性たちにとって、反って心配になって来るのではと・・おもった。 番組の内容の中に心配事が描…

6月「がんサロン」のご案内

6月がんサロンのご案内 日々の気温は毎日平年の気温を上回っています。 このまま夏に直行しそうで熱射病などに気を付けましょう。 6月の「がんサロン」を下記の要領で開催いたします。 初めての方も御遠慮なくご参加ください。とても楽しい集いですから。 …