中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

何度もいうけど、児相はダメなのだ

  これまで、問題が起こるたびごとに「児相はダメ、改革しなくちゃ・・」と書いてきた。
今回も同じような事件が起きた。 もうだめなのよ児相は。何のための組織なのか
分かってないのですよ。 問題は、それぞれの組織のトップが適任者ではないという
ことだと思う。 昔からそうだった。不適任者が上部にいるから動けない。
 札幌市の池田詩梨(ことり)ちゃん(2)が母親と交際相手の男から暴行を受け衰弱死
した事件で、北海道警が5月に母子と面会した際、札幌市児童相談所が同行を提案
されながら、人手がないことを理由に断っていたことが、児相への取材で判明した。
面会していれば虐待を確認できた可能性もあり、児相担当者は「本来なら行くべき
だった。警察に任せてしまった」と説明した。