中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

SNS誘拐続く・大阪⇒栃木、兵庫⇒埼玉

 先日大阪の12歳が栃木県まで連れ去られ、すきをみて

逃げ出したが、裸足で3時間もかかって、ようやく「交番」

を見つけて駆け込み救助されて話題になった。そして、

もう一人の15歳の女性も保護された。 その記憶が濃厚な

今日、今度は兵庫県から埼玉まで連れて行かれた15歳と

もう一人の15才も保護された。37歳の不動産店を経営する

犯人という図式が、先日の事件と似ている。

 15歳というのは、どこかで書いたと思うけれど、人生の

岐路の中でも一番むつかしい時期である。親も学校も社会

の人々も、それをしっかり知っていてほしいとおもう。

児相に行ったけどダメだったと兵庫県の子が言っている

そうだ。児相は子供の相談を聞いてくれない場所なのだ!!

以前から何度も指摘して児相の組織の在り方の問題でもある。