中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-28から1日間の記事一覧

人生の岐路について ⑤ 出会いから直感も

人生の岐路といっても、たくさんあり過ぎて書ききれません。 だから、、思い出したことを少しずつ書いていきますね。 だれにでもあることだと思いますから参考になるかもしれません。 今日はもう遅い時間なので、少しだけ。 48歳のある日、以前に 週刊誌の記…

残念! しそ餃子を食べられなかった

昨日から、今日は「しそ餃子」をと妻が楽しみに していたが、満席で食べられなかった。寒空の下で 待つのも辛いので、次週まで先延ばしとなって しまった。それほどまでに美味いのか?って聞かれ ても・・どうだろうね。

革命には膨大な死者がつきもの

革命と簡単に言うが、革命は大変なものだ。 日本の革命(明治維新)だって多くの犠牲者の上に 成り立っている。フランス革命も明治維新以上の 犠牲者の上に成り立ったものだ。中国革命などは いったいどれほどの犠牲者が出たのか・・怖ろしい 数字だろう。ロ…

制度や資格や検定という既得権主義

世の中には多くの制度があり、資格があり、検定がある。 検定には納得できるものもあるが、どうしてこれが検定に なるのかと、言うものまでいろいろだ。馬鹿らしいような 検定を受けて、その検定証を額にいれて掲げてあるのを時折 見受ける。それを掲げた人…

発達障害児は、どんどん増えるのはなぜ?

発達障害という言葉が珍しいものではなくなってきた。 そしてまた、発達障害児が増えていることも明らかになってきた。 以前は15人に1人の割合だといわれ30人クラスに二人程度だと されてきた。 30年以上まえの45人学級では3人はいたという 計算で、ほぼそ…

何千人、何万人の死者が出て香港は変わる

香港でのデモが始まった時に、私はこのデモは単なる 抗議デモなのか、革命まで持って行きたいデモなのか?と 書きました。革命まで持って行きたいデモならば、何万人 という死者が出るまでは成就しないものだと。それは世界の 歴史にあらわれているのだと。…

香港は別次元にまで混乱深まるか

トランプ大統領は、ここまで手を出すのか!と思えるような 強硬な策を練り出した。このままいけば米中間の問題が深まり いよいよ覇権争いに拍車がかかりそうだ。場合によっては、 香港で内戦が起こりかねない。内政干渉といってもよい今回の トランプの姿勢…

阪神・大型選手?獲得!

阪神が来季の新外国人として、ジャスティン・ボーア 内野手(31)=エンゼルスからFA=と基本合意した ことが27日、分かった。メジャー通算92本塁打の 長距離砲。近日中に細部を詰めた上で契約を交わし、 正式発表される見通しだ。31歳で92本のホー…