中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

革命には膨大な死者がつきもの

 革命と簡単に言うが、革命は大変なものだ。

日本の革命(明治維新)だって多くの犠牲者の上に

成り立っている。フランス革命明治維新以上の

犠牲者の上に成り立ったものだ。中国革命などは

いったいどれほどの犠牲者が出たのか・・怖ろしい

数字だろう。ロシア革命もものすご数の犠牲者の

上に成り立ったのだ。暴動やデモ程度で革命的な

ことが成り立たない。その程度で成り立つので

あれば、日本での、あのすさまじい学生運動の時

に何かが変わったかもしれないが、なにも変わる

ことはなかった。言い換えれば、それだすごい

エネルギーがないと、変えることが出来ないと

いうことなのだ。香港にそれだけのエネルギーは

ないと、私はみている。 香港返還の際の香港人

の変わり身の早さを知っているからでもある。