中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-11-12から1日間の記事一覧

入管法改正に反対しよう、保険制度が狙われている

もう遅いので簡単に書きます。 とりあえずで良いですから、現在国会で審議されている 入管法改正に反対しましょう 日本の保険制度が狙われています。 大変なことになりそうです。 与党が法案を未熟なままで提案しているように思えます。 絶対反対ではなく・…

日中関係の今後を考える(2)

(1)で書いてきたように、中国最後の王朝だった「清」が倒れて国民党の 政権となったが、同じころに毛沢東率いる共産党も力をつけていた。 日本軍が中国軍と戦った「日中戦争」は国民軍だけではなく赤軍とも戦わ ねばならなかった。 国民軍はまだ昔からの…

日中関係の今後を考える(1)

先ほど「日韓問題」を書きましたが、今度は日中問題を考えてみたい。 日本人の多くは、日韓関係ほど中日関係については知らないように思える。 それは私だって同じなのだ。 私より3年先輩までの人たちで旧制中学校で 学んだ方は、漢文を習った人が多い。 現…

日韓関係・・・最悪の状態に

戦時中に日本企業に強制労働させられたとする、いわゆる徴用工を巡る 韓国最高裁の判決を受け、原告側の支援団体が東京の新日鉄住金本社を 訪れて賠償命令に応じるよう求めました。 日本側は、すでに国家間で解決済みだとしている問題をこのような形で 問題…