中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

何千人、何万人の死者が出て香港は変わる

 香港でのデモが始まった時に、私はこのデモは単なる

抗議デモなのか、革命まで持って行きたいデモなのか?と

書きました。革命まで持って行きたいデモならば、何万人

という死者が出るまでは成就しないものだと。それは世界の

歴史にあらわれているのだと。デモだけなら単なる遊びに

すぎないと。 区議選挙で民主派が85%もの圧勝だった。

だからといって中国政府はそれを受け入れるはずもない。

 暴動の裏にはあめりかのCIAや英国の諜報が裏にいる

ことは「火を見るより明らかなこと」だったのだ。そういう

ことは、世界各地でCIAがやってきた「事実」を知る人に

とっては不思議ではない。トランプ大統領が、来年の選挙に

向けて強気の「賭け」に出るのかどうか。もし、一歩足を

踏み出せば、火薬を踏むことになるかも知れない。

香港問題は、今やイラン問題より切実なものと化している。