中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-20から1日間の記事一覧

ビル足場からの落下物事故を考える

19日に和歌山市でビルの工事用の足場から5キロの鉄パイプが落下し、 通行していた男性にあたり死亡した事故は、防止できる機会があったにも かかわらず事故を起こしてしまったという点が大問題だと思う。 なぜならば4日前にも同様に鉄パイプが落下し、事故…

ドラマの展開だけに心を奪われないで小道具、大道具も

最近はドラマを観る人が減ったらしい。テレビを観る人も 減っているという。じゃあ・・なにをしているのかな~と。 そんなことはどうでもいい。 ドラマを観ている人たちで、 小道具や大道具に関心を持って観ている人たちがどれぐらい いるのかな~と、おもっ…

香港問題が鎮静に向かうか?

香港治安トップの李家超保安局長は20日、香港理工大を占拠した デモ隊と警官隊との衝突に絡み、これまでに学生ら1230人以上を 逮捕したと発表した。 さて、問題はここからである。先日、ぼちぼち矛を収めるタイミング ではないだろうかと書きました。人民軍…

長い政権はよいことなのか? 安倍政権最長記録

安倍政権が最長になった。おめでとうと言うべきなのか、 困ったな・というところなのか? 司馬遼太郎さんが生きていたらなんと仰っただろうと 考えてみる。司馬さんの多くの著作の中で、長期政権は ろくな結果を残さないと世界の様々な政権を例にして書いて …

沢尻エリカ・尿からの検出ナシでは、今後どうなる?

合成麻薬所持で逮捕された沢尻エリカの尿から合成麻薬も それ以外の麻薬などの成分が一切検出されていないという。 本人は摂取したことを認めているだけに、今後はどんな流れに なるのだろうか。所持はしていたが、摂取していなかったのか。 あるいは尿の検…