中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

香港問題・民主派8割超えの圧勝で心配が増す

  香港の区議選挙の結果が民主派の80%超えという結果に

なりそうだ。 私は、民主派の65%の勝ち方がいいのではと

思ってきたのだが、8割を超える結果は、今後の香港にかえって

心配な種を播いたような気がしてならない。民意の揺れ方が

大きすぎて中国政府の攻勢が強まるのであはないだろうか。

 中国の王毅国務委員兼外相は25日、民主派が圧勝した香港の

区議会選挙について「まだ結果は出ていない」とした上で、

「香港でいかなることが発生しようとも、香港は中国の一部で

あり、特別行政区だ。香港を混乱させたり発展や繁栄を損なっ

たりするどんなたくらみも達成しない」と述べたのは中国政府

の姿勢をあらわしているとみるべきだろう。これからの香港を

考えるうえで、香港市民はもっとも難しい結果を残したかも

しれない。