中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あまい捜査で犯人を4か月間も見逃していた栃木警察

 栃木県小山市、伊藤仁士容疑者(35)が未成年者誘拐容疑で

逮捕された事件で、茨城県警は24日、保護された同県の女子

中学生(15)を捜していた県警の捜査員が今年7月、伊藤容疑

者宅を訪れていたことを明らかにした。この少女は6月に家族から

捜査願いがでていて、幼女が残したメモから伊藤容疑者を特定して

家に行ったが「知らない」と答えられ、家の中を探しても少女は

見当たらなかったという。 しかし、そこまで特定したものなら、

普通は、1週間~10日間、捜査員が見張りをして慎重な捜査をすべき

だったのではと・・思ってしまう。もちろん、そうしたかもしれず、

それでも少女を見つけ出すことが出来なかったのかも知れない。

だが、やはり、どうして4か月間も捜査が放置されたのか納得できない。

捜査と言うものは、指揮する人の判断が大きいと私は思う。そういう

意味で、今回の15歳少女の探索には抜かりがあったように思えるのだ。