中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-24から1日間の記事一覧

あまい捜査で犯人を4か月間も見逃していた栃木警察

栃木県小山市、伊藤仁士容疑者(35)が未成年者誘拐容疑で 逮捕された事件で、茨城県警は24日、保護された同県の女子 中学生(15)を捜していた県警の捜査員が今年7月、伊藤容疑 者宅を訪れていたことを明らかにした。この少女は6月に家族から 捜査願…

香港・区議選の結果に注目

香港の選挙管理当局によると、24日の区議会(地方議会) 選挙は同日夕時点で投票率が、1997年の中国返還後で最高 だった前回の47.0%を上回り、最高記録となった。 今後の開票結果がどうなるのか、世界中が注目している ことだろう。デモ運動が市民たちに、…

教皇さま、その通りなのですが、だれも従いません

日本を訪問しているローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇は 24日、被爆地の長崎市を訪れた。爆心地公園で行ったスピーチで教皇は 核兵器の使用と拡大する武器取引を激しく批判し、1945年8月の原爆で 「言葉にできない恐怖」を受けた人たちに思いを寄せ…

大谷+210億円・田中マイナス9億円、年俸とシーズン中の活躍度の比較

なんでも分析してしまうアメリカのメジャー野球。 年俸にふさわしい働きをしたかどうかまで、さまざまな 計算手法を使ってはじき出すそうだ。 日本人選手では、大谷翔平選手が+21億円となっていて、 年俸よりも21億円分多く働いたという計算が出ている。 彼…

ゴルフ・渋野大逆転優勝で賞金女王も視野に

女子プロゴルフツアー大王製紙最終日に2打差7位から出た 渋野日向子前日同様の66で回り、通算19アンダーで逆転 優勝した。同組の鈴木愛と並んだ時はどうなることかと思ったが 冷静にプレーして優勝を掴み取った。これで賞金王も狙える 立場になった。…

そう簡単にSNSで誘い出せるものなのか?

高齢者の私には、どうも納得できないものがある。 そう簡単にSNSで誘い出せるものなのか? 知らない人と 一緒に電車に乗ってしまうものなのか? この12歳少女は 交番へ駈け込んで助けを求めていることから、判断力のある 子供だと思えるのだが。 SNSが…

家紋は何? 問題解決は簡単です!!

今日の新聞記事に「我が家の家紋が分からない」という 人が増えていると、いかにも大問題扱いに書かれていた。 だいたいが「日本人のお名前」なんてNHKが取り上げる ことの方が大間違いなのである。アジアの中国、韓国に 比べても日本の姓名ほど怪しいも…