中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

政治家は職業か?

あの大東亜戦争(日本の正式な言い方).

多くの人には第二次世界大戦

その当時からの政治家?政治屋?の血脈が、令和の時代にも生き続けていることに嫌気がする。

地盤がなければ政治家になれないような国とは情けないとは思いませんか?

日本は世界で、先進国だと思われています。

でも、それは政治家が作った結果ではないのです。

どうして戦中派とか戦後派の人達の地盤が生き続けているのでしょうか。

日本の政治は、田中角栄氏がやったことで良くわかるように、自分の選挙区に利益をもたらすことで地盤を繋ぐものです。

欧米でも同じだと思いますか?

とんでもありません。

日本では、かなり話のわかる人でも、地元に何をしてくれるのかなという事に関心が高いようです。

それで、地盤が受け継がれていく。

地盤だけではなく、子孫にまで延々と続く「政治屋」になっています。

今回当選3回で党4役の総務会長になった福田さんは、あの福田さんの孫であり息子でもあります。

将来、小泉よりも先にに首相にすべく道を作ってくれたのでしょう。

そんな人が、国会議員の中にいっぱいいますね。

日本の命を担う政治家が、このような人達で形成されては日本の将来は暗い。

徳川時代ではないのに、せっかく明治維新というクーデターが成功し、文化革命もうまく行った国なのに、民主主義も、資本主義も、それなりに取り込んだ日本なのに、政治だけはどこかが間違っている。

あとは、皆さんでお考えくださいね。