中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

小池さん・新党の党首に?

若狭氏たちが進めている「新党」、安倍政権の抜き打ち的な
解散を間近に控えて新党の党首をだれにするかなど問題が
山積する。
そんな中、選挙を有利に進めるためには小池党首を望む声が高い。
知事であっても党首兼任は問題ではないと言うことで、引き受けるのか
否か?
まだまだすり合わせたり煮詰めるべき政策も調整もあるだろうが、日程が
タイトになっているだけに急がざるを得ない。
どんな新党ができるのか、ネーミングは???と関心を持って見守っている。
少なくとも安倍政権の継続があっては日本が沈んでしまう。
何年も前から繰り返して書いているが、安倍氏に期待しすぎている人たちが
今の状況作りに協力してしまった・・と思っている。
あの戦争の始まる前とそっくりな状況下にあると・・何度も書いてきたのだが、
今となってはちょっと残念。 
地理的に考察して、アジアの一国である日本が中国と対立する関係であって
良いのか?と思っている。 
田中角栄氏は、やはり先を見ることのできた政治家であったのかと、いまさら
ながら・・思っている。