中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

安倍首相・はっきり言えればWINーWINに

安倍首相とトランプ大統領の会見は、どうなる?
いろんな観測があるが、私は。こう思う。
まず、トランプ氏は孤立を深めていると思っているかどうかで、
会談の態度も違ってこようというものだ。
トランプ氏が、弾劾辞職も辞さないという強い思いで、強い政治
姿勢を貫けば、世界にも国内にも混乱は起こるだろうが、後世に
名を残せる政治家になれるかもしれない・・と思っている。
しかし、ここにきて、孤立感を深めているのではないかともみている。
もしそうなら・・・だが・・。安倍首相を取り込むかもしれない。
ということは、もしそうならば・・ウインウインの関係を作れる機会でもある。
彼が、大統領という立場に固執しているのなら、恐れることはないともいえる。
だから、安倍首相は、はっきり言うべきことを言うべきなのだ。
はっきり言えてこそ、ウインウイン会談になるだろうと、私は思っている。
トランプ氏は、ロシア、中国、日本、イギリスとは仲良くやっていきたいのでは
ないか。
弱く叩きのめしやすい国には、嵩にかかって攻めるのではないか。
強食弱肉の世界がトランプの世界かもしれない。
白米主義の中に日本と中国を取り込んでいくような図式が描かれている
のではないか・・と思うのだが、どうでしょう。
移民の国が「白米主義」になると、後退が始まる。そして後退は止まらない。