中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

株価は実勢なのか期待度なのか

きょう(金曜日)の株価が470円余りも上がったことは意外だった。
明日(土曜日)に行われる安倍・トランプ会談への期待度なのか、
トランプが打ち出す新たな国内政策への期待なのか。
いずれにせよ、株価は実勢を反映しているとは言えない。
それは為替相場にも同じことが言える。
思惑で勝っている人が多いのだから仕方がないことかもしれない。
オモワク相場というやつだ。
自動車株は今度どうなる?
薬品株はどうなる?
最近は株式欄さえ見ないから、上場会社の株価もしらない。
新聞はどうしてこんなものに何ページも使うのだろう?と、思うようでは
株音痴と思われても仕方がない。
それゆえに、心穏やかでおられるのだけど、金に縁のない貧乏から
逃れることもできない。 もちろんそれでよいと心から思っているの
だけれど。