中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-02-11から1日間の記事一覧

アイドル・松野莉奈さん(18)の死因について

今月8日に急死したアイドル・松野莉奈さん(18)の死因について、 怪情報が相次いだ。 人の死について、憶測であれやこれやというニセ情報は流して ほしくない。 特に今回はインフルエンザ関連治療と結びつけるという悪質 なものだった。 そうしていると、そう…

今年流行の風邪の症状と鼻うがい

わたしと妻が経験した今年の風邪 私は風邪をひきやすい体質だが、妻は10年に1度程度 風邪に罹るかどうかというタイプ。それなのに、今年は二人とも かかってしまった。二人とも、今ではほとんど治りつつあるので 心配はいらなくなっている。 周辺のひとた…

恐ろしい法案の共謀罪(テロ等準備罪)20日に法案提出

政府が2017年1月20日に召集される通常国会に共謀罪(「テロ等準備罪」と改名) 法案を提出予定です。 過去3回に3度も多くの反対に遭い、廃案を繰り返してきたことでも、この法案が 極めて危険な法案だということが分かりますよね。 今回の場合も、法案の反…

クジラ救出作戦・600頭以上浜辺に打ち上げ

すでに皆さんはご存じだろうが、ニュージランドの浜辺に ゴンドウクジラ416頭が浜辺に打ち上げられているのが 見つかったニュージーランド南島(South Island)北西端の ゴールデン湾(Golden Bay)では11日、新たに約200頭の ゴンドウクジラが打ち上げられ…

安倍・トランプ会談の私的総括

日米首脳会談が終わり、共同声明が出された。 それを受けて、私なりの総括を書いてみたい。 安倍さんとしては、ほっと胸をなでおろせる会談にすべく、トランプの ご機嫌取りに終始したようだ、結果としては、表面的には、これまでの 日米関係と何ら変わりは…

不食ブームに物申す

なんでもブームになる時代だ。 誰かが「いい」と言えば、何も考えずに従って しまう人も多い。 最近気になっているのが「不食ブーム」というやつ。 俳優の榎木孝明氏などがやっているので「いいこと」と 思い込む人もいるらしい。 はっきり言って、不食が良…

思った通り「同類項(似た者同士)」の二人

何度も書いてきたが、安倍首相とトランプ大統領は 同類項だと思うのでうまくいくかも・・・と。 案の定・・というべきか・・。 トランプ氏は、やや孤立感の増しているいま、安倍さんに 親近感を抱いたのかもしれぬが・・だからこそ油断禁物だよ。 「素晴らし…

株価は実勢なのか期待度なのか

きょう(金曜日)の株価が470円余りも上がったことは意外だった。 明日(土曜日)に行われる安倍・トランプ会談への期待度なのか、 トランプが打ち出す新たな国内政策への期待なのか。 いずれにせよ、株価は実勢を反映しているとは言えない。 それは為替相場…