中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今年流行の風邪の症状と鼻うがい

 わたしと妻が経験した今年の風邪
 私は風邪をひきやすい体質だが、妻は10年に1度程度
 風邪に罹るかどうかというタイプ。それなのに、今年は二人とも
 かかってしまった。二人とも、今ではほとんど治りつつあるので
 心配はいらなくなっている。
 周辺のひとたちのはなしを総合してみて、同じような風邪のタイプだなと
 思うので、参考までに書いておこう。
 一般的なインフルエンザの場合は、次のような症状がでる。
 私たち、二人の場合はインフルエンザ検査ではマイナスだったので、
 インフルエンザではないが・・・よく似ている症状もある。

●38℃を越える高熱がある
  (私は、一瞬だが39度を超えたが、1時間もしないうちに37度に下がった。
  妻は、37度だった。)
●寒気・震え
  (悪寒は二人とも全くなかった)
●倦怠感
  (特に倦怠感を感じなかった)
●関節痛・筋肉痛
  (関節痛も筋肉痛もなかった)
●頭痛
  (頭痛もこらなかった)
●喉の痛み
  (喉が猛烈に痛くなったので、受診した。二人とも、最初に現れた症状が
  のどの痛みだった)
●咳(起こらない場合もある)
  (軽いものだが咳はある。私の場合は少なく、妻の方が多い)
●鼻水
  (鼻水は出るが、止まらないというような感じではない)
●くしゃみ
  (くしゃみは、二人とも出ていない)

※ このように見てくると、インフルエンザの症状よりかなり軽い症状だ。
  食欲もあり、寝込むこともなかった。
  私の場合は、喘息が悪化して痰の色が悪くなったので、抗生剤を
  服用したが、妻は全く薬を飲んでいない)
  今回の風邪ひきで、一つ学んだことがあった。
  82歳にもなって、まだまだ学ぶことがある。
  それは、鼻づまり解消のための方法だった。
  お湯で顔を洗うとき、意識的に手で鼻奥にお湯が行くように洗い、
  そのあとで鼻をかむ。これを繰り返していると、鼻汁がなくなり、
  すっきりする。
  器具を使わなくても、こうして簡単に「鼻うがい」ができることをしった。
  こちらの方が、器具を使うよりもきれいにできるように思う。