中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

不食ブームに物申す

 なんでもブームになる時代だ。
 誰かが「いい」と言えば、何も考えずに従って
 しまう人も多い。
 最近気になっているのが「不食ブーム」というやつ。
 俳優の榎木孝明氏などがやっているので「いいこと」と
 思い込む人もいるらしい。
 はっきり言って、不食が良いとはとても思えない。
 80歳を超え、90歳を超えた人が、不食の結果だと
 言うのなら、まだ納得できる。
 でも、不食の結果は必ず悪い方向に向かうと私は思う。
 少な目、腹八分目とか、粗食でというのなら納得がいくが、
 不食は絶対だめだと思う。
 少な目、腹八分目、粗食・・・と言っても、その人の仕事とも
 関係がある。
 毎日どれぐらいのカロリーを消費しているかによっては、
 摂取量にも加減がいる。
 なによりも・・体にとって、タンパク質が不足すると、必ず
 重い病気になる。
 不食を考えている人は、不食ではなく、食べ過ぎを改める
 勇気と自己管理が大事なのです。
 自己管理能力の問題であって、不食が良いなどというのは
 問題のすげ替えとしか言いようがない。