中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

クジラ救出作戦・600頭以上浜辺に打ち上げ

 すでに皆さんはご存じだろうが、ニュージランドの浜辺に
 ゴンドウクジラ416頭が浜辺に打ち上げられているのが
 見つかったニュージーランド南島(South Island)北西端の
 ゴールデン湾(Golden Bay)では11日、新たに約200頭
 ゴンドウクジラが打ち上げられるのを防ごうと約150人が
 サメの脅威をものともせずに海に入って「人間の鎖
 をつくる一方、10日に見つかったクジラのうちまだ生きている
 約100頭を海に戻す懸命の作業が続けられている。
 サメの脅威と戦いながら・・・というのがすごいのだ。
 クジラはサメに追い込まれて浜辺に打ち上げられたとみられて
 いて、150人もの人たちが「人間の鎖」を作ってサメからクジラを
 守ろうというのは、恐怖との戦いでもある。
 よくやるな~ すごいな~ と、おもう。
 あちらのサメは、人食いサメである可能性が高いのだから。