中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

香港は別次元にまで混乱深まるか

 トランプ大統領は、ここまで手を出すのか!と思えるような

強硬な策を練り出した。このままいけば米中間の問題が深まり

いよいよ覇権争いに拍車がかかりそうだ。場合によっては、

香港で内戦が起こりかねない。内政干渉といってもよい今回の

トランプの姿勢は米中貿易摩擦をより深くするのは間違いない。

株価にも大いに影響するだろうと思う。

中国は「内政干渉」と猛反発しており、何らかの報復措置を

取るのは確実とみられる。法成立について「香港の事務や中国の

内政に著しく干渉しており、赤裸々な覇権行為だ」と抗議し、

「米国は独断専行してはならないと忠告する。さもなければ中国は

必ず断固反撃を加え、それで生じる一切の結果は米国が負わなけれ

ばならない」と強い言葉で反発した。