中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

人生の岐路について ⑤ 出会いから直感も

 人生の岐路といっても、たくさんあり過ぎて書ききれません。

だから、、思い出したことを少しずつ書いていきますね。

 だれにでもあることだと思いますから参考になるかもしれません。

今日はもう遅い時間なので、少しだけ。 48歳のある日、以前に

週刊誌の記者をしていたという人と昼食をとっていました。時々

かれがさそってくるのでした。ある日、食事中に「中原さん、あなた

ほど教育問題に詳しい人はあまりいませんよ。高校を作ったらどう

ですか」というのです。そんな~、とてもとても・・と、私は言い

ました。かれは、いや・・あなたならできる・・と言うのです。

 ただこれだけの話なのです。ところが、彼と別れて1時間後に行動

に移していました。直感というほかありません。神が降りてきたと

言っては大げさですが、なぜか行動していました。50歳で学校が出来

ました。とても簡単に書きましたが・・それはそれは、とんでもない

ほど苦難の連続でした。開校した年の入学生は18名でした。

 30歳代の初めの頃だったと思いますが、宮城まり子さんの「ねむの木

学園」に感動をしていました。黒柳徹子さんの「窓際のとっとちゃん」

を読んで、こんな学校がいいな!!と。この校長先生のようなことを

してみたいと・・ずっと思っていました。 だから、教育とは何の関係

もない人たち(中古家具屋の社長もいましたね)を集めて教育論議をして

いたものでした。そういう中での彼(先ほどの)の言葉だったのです。

 18名の生徒と、(教員は5名)素晴らしい一年間を過ごしました。いまも、

その日々が忘れられません。2年目からは、毎年200名が入学してきました。

 あの日、あの時、かれが一言、あんなことを言わなきゃ、やってなかった

でしょう。学校が出来てから、かれに顧問になるか・・て、いったら、かれは

俺は一言いっただけだから、全部あんたが一人でがんばったからできたんだ

よって・・顧問は辞退されました。 過ぎ去ったことですが、とても神がかり

(仏がかり・・かも)不思議な力に支えられて、奇跡が起こったのです。

だれでも、普段から願っていれば・・あるとき・・何かが見える時があるの

ではないでしょうか。