中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

教師も児童福祉司も「素質」を持っているかどうか

  学校の教師も児童相談所児童福祉司も、ご本人は仕事として
それなりにやっているのだと思う。 それでも結果が出せないのは、
教師になるべき人だったのか、児童福祉士になるべき人だったのか
ということに尽きる。
 親になるための試験はないが、教師の場合も児童福祉士の場合も、
ちゃんとして試験をうけて資格を得る。 それでもダメなのは、勉強を
して資格を取得しても、「素質」がなければ子供は救えないということだ。
 15歳の子供だった私が、児相に相談に行って連れ戻された経験の
ある私は、児相を信じられない。