中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

人に迷惑かけないで生きられるのか?自分に正直に・・

 世の親たちは「人に迷惑を掛けない子供に育てる」と

考えている人が多い。でも、人は一人で生きて行けるの

だろうか? 一人で生きていけない以上、だれかの世話に

なったり、だれかに迷惑を掛けながら生きていくことになる。

迷惑という言葉は難しいが、子供たちには、ある程度具体的

に説明しないとわかっていないと思う。親も、自分はどう

だったのかを振り返り、反省してから子供に言うべき言葉だと

おもう。 一人で山奥へ入るか、無人島で、だれにも世話に

ならずに生きられる人はめったにいない。人はだれかに頼り、

誰かに迷惑を掛けながら生きていく。それは仕方がない。

わたしなど、多くの人たちの支えがあって生きてこられたと

思っているし、感謝している。感謝していればこそ、今度は

だれかの役に立てればと思いながら生きている。思い返せば、

少なくとも、何百人という人が、直接的に何らかの形で、

私を支えてくれたのだと思う。だから、私も何百人、何千人

の人たちを支えたり、何らかの役に立てれば、思っている。

だから、辛いとき、困った時、正直になればいいのだと思う。

自分を誤魔化さないで生きることが大切なのではないで

しょうか。自分を誤魔化して生きている人は、どこかで

ボロが出てしまう。そのボロが犯罪でなければよいがと

思う。犯罪者の多くは、自分を誤魔化して生きてきたの

ではないだろうか。