中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

嫌われてナンボのほうが楽な生き方

 子育てをするときに、ひとに迷惑を掛けない子供に、と

思う親が多すぎると、この前に書きました。人に迷惑を

掛けないで生きられるかという内容でこのブログに書きました。

 人に迷惑を掛けないで生きようとすると、人に好かれたいと

思うのではないでしょうか? 自分を素直に表現できないで、

飾ってしまう。自分を表に出さないで生きるというのは、とても

むつかしいことではないでしょうか? 

 八方美人と言う言葉があります。誰にも好かれたいという強い

気持ちが、八方美人を作ります。女性だけじゃないから八方XX

というのかな? だれもに好かれたい症候群っていう方が分かり

やすそうだ。そういうタイプの人は、いつも無理しているから、

ボロが出やすい。私は嫌われてナンボ・・という生き方をしている。

私が嫌いだと思う人と、好きだと思ってくれる人は半々だろうな・・

と、思うことにしている。だから、何でも言うし、何でも書ける。

ボロは、初めから出しておいた方が良い。そういう生き方の方が

楽だから、そうしているとも言えなくもないけれど・・。