中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いじめている人も必ず死ぬからね

 あの有名な徒然草(つれづれぐさ)の中に「悪口を言ってる人も
いずれは死ぬのだからきにしないほうがよい」と言うようなことが
書かれている。
 世の中には、悪口を言う人が多いものだ。言わない人よりいう人
の方が多いと思ってよい。
 いじめも悪口から始まる。その悪口を気にしていると、反って穴ぼこ
にはまってしまうものだのだ。
 悪口を言われるのを気にしていると、八方美人タイプになるかも
しれない。八方美人タイプの人には魅力がない・・とわたしは思って
いる。どんな場合でも毅然としている人には魅力いっぱいなのだ。
 悪口を言われてくじけるな!! 落ち込むな!! 
悪口を言われたり、いじめられるほどに強い人間になっていくものだ。
 いじめた奴は必ず!!ろくな大人にはなりはしない。いじけた大人に
なる運命にある。 いじめられてもくじけないで生きようよ!! 生きて
いると、いじめた奴らの運命をいることもできる。 死んだらダメなのだ。
 死ぬほど簡単なことはない。死ぬことは逃げることなのだ。逃げたら
終わりなのだ!! 生きることは辛く長い。でも、楽しいこともいっぱい
あるのだということを忘れないで!!