中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-10-15から1日間の記事一覧

マスクについての間違った認識のフランス・マクロン大統領

フランスは毎日2万人を超える感染者を出した挙句に パリなど主要9都市に夜間外出禁止令(法的な)をだした。 ところが、第大統領のコメントを聴いていると・・あれっツ?と 思うことがある。 トランプと違ってもっと常識派だと思っていた 彼がいうには「高齢…

夕食後の語らいの中で、出会いの不思議を

夕食を終えて、しばらく妻と語り合った。 私の15歳から18歳までの不思議な出会いについて 語った。 10月1日の天神祭の日に、淡路島から神戸に出た。 勤め先に無断での出奔だった。 神戸の中央児童相談所 の看板を見て入った。わたしの相談にのってもらえると…

対岸の火事ではない・フランスが非常事態宣言で夜間外出禁止に

この1週間、毎日2万人以上の感染者が出ていた フランスでは非常事態宣言が出されて夜間外出禁止になった。 遠い国の(対岸の火事)のように思っているとだめなのかも しれないぞ。 ヨーロッパ各国で感染拡大が再燃している。 本格的な第2波で、第一波より患…

86歳の誕生日に思うこと・・・ありすぎて・・

わがことながら・・・よくぞ、ここまで生きてこられたものだと、 ほめてやりたいような気分でいます。 若いころから丈夫だとはとても言えない身体を持ち、たぶん 早死にするだろうなと思いながら生きてきました。 そのために、なにをやるにしても、5年計画で…

コロナ・GOTOで広がる貧富の差

新型コロナウイルスは、その感染力を弱めることなく 世界中に拡大中だ。 日本でも、ぼちぼち再拡大の傾向が あるようにも思える。 曜日で感染者数が、ほぼ予測できていたが、 昨日の場合は、予想があたらなかった。少しずつ感染者増加の 兆しかもと思ったり…