中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

マスクについての間違った認識のフランス・マクロン大統領

フランスは毎日2万人を超える感染者を出した挙句に

パリなど主要9都市に夜間外出禁止令(法的な)をだした。

ところが、第大統領のコメントを聴いていると・・あれっツ?と

思うことがある。 トランプと違ってもっと常識派だと思っていた

彼がいうには「高齢の人や体の弱い人たちはマスクをして

いた方がよいだろう」と。  何と言う誤解だろうか?

 西欧諸国ではマスクが嫌われることは、長い外国生活で

しっているが、どうも何かを勘違いしているようなのだ。

西欧諸国では、病人などはますくをすることがマナーにかなった

こと・・・というのは、疫病以外の時のことであって、今回の

新型コロナウイルスの場合とは違うということが、マクロン大統領

にも分かっていないようだ。 新型コロナウイルスの場合は、

だれがウイルスの運び屋にされているか、本人も分からない。

だから、知らぬうちに他人に感染させないようにマスクが必要なのだ。

うつらないために、防御のために・・と、いうこと以上に、他人に移さない

ためにこそ、マスクが大いに役立つのだ!!!!

 マスクに対する認識が、大統領でさえ認識されていないようでは、

フランスはもっと感染拡大してもおかしくない。