中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

夕食後の語らいの中で、出会いの不思議を

夕食を終えて、しばらく妻と語り合った。

私の15歳から18歳までの不思議な出会いについて

語った。

 10月1日の天神祭の日に、淡路島から神戸に出た。

勤め先に無断での出奔だった。 神戸の中央児童相談所

の看板を見て入った。わたしの相談にのってもらえると思った

からだった。 ところが事情も聴かないで、連れ戻された。

私は、翌日にまた神戸に行き、こんどは中央職業安定所

行って、灘区水道筋3丁目にある店を紹介されて住み込みで

はたらいた。 そこから、二度にわたる不思議な巡り合わせで、 

大阪の日本ケースで働くことになった。角田さんという素晴らしい

雇用主にであっていなければ、その後の私の人生がどうなったか

想像もできない。 分け隔てのない待遇の中で、一年間に15センチも

体長がのびたものだ。 3年前の10月の日記に角田さんへの感謝を

記してあるのをみた。「角田さんのご恩を忘れられない」とかいてある。

 もう70年前の、わずか1年のことだが、その時に受けたご恩を忘れない。

86年間も生きると、いろんな出会いがあるものだが、どの出会いも、

不思議な縁で結ばれているようにおもえる。 私の印象では、戦国時代の

武士たち(たとえば秀吉のような)が、出会った縁で人生が変わっていった

ようにだ。 レールのない人生だったから、すべてを自分で決めて来たの

だが、それさえも、定めだったのかもしれず・・・人生とは不思議だなと、

今さらのごとくかみしめている。  これまで出会ったすべての方たちに

感謝をこめて御礼を申し上げたいのです。