中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

コロナ・GOTOで広がる貧富の差

 新型コロナウイルスは、その感染力を弱めることなく

世界中に拡大中だ。 日本でも、ぼちぼち再拡大の傾向が

あるようにも思える。 曜日で感染者数が、ほぼ予測できていたが、

昨日の場合は、予想があたらなかった。少しずつ感染者増加の

兆しかもと思ったりする。

  それよりも、経済を回すためのGOTOなるものが、感染拡大に

つながっているのも気になるが、一泊6万円とかの、豪華なプランの

方が割安感(値引き率)があってお得だというのが腹立たしい。

 いくらお得だといっても、差額は自分負担だ。その差額を楽に払える

人と、そうでない人がいるはずだ。 払えない人には、あまりお得感が

ないということになり、悔しいというほかない。

 コロナによって、いろんな意味で、ますます貧富の格差が大きくなって

いっているようにも感じているだけに、せめてGOTOだけは、貧乏人の

味方になってほしいものだ。 貧乏人の味方になるようなすばらしい

アイディアを考え出して、経産省などを動かす人が出てくることをねがって

いるのだが・・。