中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-11-26から1日間の記事一覧

第6戦は寒い中で行わることに

日本シリーズ第6戦は、神戸で行なわれる。 今日は温かい日だったが、第6戦の明日はかなり寒くなりそうです。 どちらの選手にとっても、あまり経験のない寒さの中での戦いとなるでしょう。 寒さが、どちらのチームに有利となるか分かりませんが、選手たちも…

入国者の陽性率は高いのです

毎日の入国者数は発表されていません。 今年の3月からは一日2千人にしていましたが、先日に入国者数が緩和されてからの日々の入国者数は分からない。 しかし、日々の検疫による陽性者数は判ります。 昨日も今日も8名の陽性者でした。 都道府県別の陽性者数…

GOTOで拡大する恐れ

こんなことを言うと叱られるかもしれないが、政府や都道府県がGOTOトラベル等に補助金を出すというと、飛びついて利用する人が多い。 叱られるのを承知でいうが、私は卑しい根性だと思ってしまう。 貧乏人の私だが、施しは受けたくないと思ってしまう。 ゴメン…

半導体不足でマイナス成長の要因を考える

米国.中国がプラス成長なのに、日本経済はマイナス成長となってしまった。 その要因は「半導体不足」なのです。どうして? 今日はそれを書いておきたいと思います。 ちゃんとした記事にしたいので、少し長なります。 長い文章が苦手の方はパスしてくださっ…

鈴木誠也移籍先あと4日?

広島球団の鈴木誠也選手のメジャーへの移籍先が、あと四日で決まるかどうかに注目が集まっている。 現在、MLBでは労使契約の更新交渉が進められているが難航している。 10月1日までに合意しない場合、MLB側はロックダウンに入る予定で、全ての選手の契約…

驚異の変異株が誕生.要注意です

南アで、新しい変異株が見つかりました。 すでに周辺国にも拡がっていて、英国などは直行便の停止を発表しています。 このウイルスには 「B.1.1.529」と名付けられました。 変異株と言うのは、コロナウイルスの特徴である突起部分のタンパク質が変…